今日もたのしい

退屈な毎日に、ちょこっとプラス

ブログ初心者、3ヶ月弱の収益は5桁!データと手法を初公開☆

f:id:momotan5ma:20191117232656j:plain

こんばんは、momotanです。

 

この記事では、今まで私が書いたことのない記事を・・・

このブログの収益やPVなどについて明かしていきます。

 

この記事を見てくださっている方は、

ブログを運営している方かもしれません。

 

私は8月10日にはてなブログを始め、現在は3か月弱が過ぎました。

OL生活を一刻も早く辞めたくて、コツコツ作業すること三か月・・・

今の収益は、ついに5桁を突破しました。

 

私の収益は、OLの代わりと考えると決して多くはないけれど、

現時点でモチベーションを保てる結果を出せているとは思います。

収益化に苦戦している方や、ブログ(アフィリエイト)収益化の今後の道のりが知りたい方には

参考にしていただけるかと思い、全力で記事にしました。結構詳細に書いています。

収益化をがんばっているという方も、ぜひ。

 

【目次】

当ブログ「今日もたのしい」3か月弱の歩み、データ公開

ブログを開始して、3か月と一週間の歩みはこちら!

日付 収益 PV数 1日当たりのPV
8/10~8/31 0 1000 50
9/1~9/30 うまい棒2本分 2000 66
10/1~10/31 うまい棒110本分 4000 129
11/1~11/9(3ヶ月目) うまい棒350本分 1600 177
11/10~現在 うまい棒1400本分 1800 225

※規約違反とならないよう、収益は大まかに、うまい棒の本数で示しています。

 

うまい棒の本数(収益)と月でグラフにすると、こんな感じ。

グラフ化すると、ブログを開始して3か月まではほぼ収益が発生していない感じになっていますw

 

それもそのはず、最初はグーグルアドセンスでの収益化のみがお目当てだったにもかかわらず、グーグルアドセンスの合格にはとても苦戦したので・・・。

合格は、9/27のことでした。(ブログ開始一か月半後)

アドセンス合格と初収益はいつ発生したのか、ということについては、

後述していきます。

 

アドセンス合格後の収益については、

10月:アドセンス収益100%

11月:アフィリエイト収益94%、アドセンス収益6%

という内訳でした。

3か月前後で、アフィリエイトの収益も発生するようになりましたよ!

 

なお、このブログでは、スマニュー砲やグーグル砲を受けた経験が一度もありません。

その代わり、検索流入は常に7割をキープするようにしています。(この辺りの工夫も後述します)

 

概要は以上です。

以降は、これまで歩んできた道のりや工夫について深堀していきます。

 

【ブログ3か月で収益化の道のり①】はてなネットワークを利用する

はてなブログを利用されている方におすすめしたいのは、こちら!

アドセンス合格前の方も合格後の方も、ぜひ着目していただきたいのは、はてなのネットワークです。

このネットワークがあるからこそ、ワードプレスなどでブログを書くよりもいきなりPV数を増やせるチャンスがあります。

自分のブログを見てくれている方がいるということは、モチベーション維持につながるかなと思います!

 

当ブログでは、ブログ開始当初に気合を入れて毎日更新をしていたら、はてな新着に掲載されるようになりました!

今は掲載されなくなりましたが、一度掲載されるとそれは何度も続き、読者数が一気に増えました。

ブログを始めたばかりの頃は、読者数がすごく少なかったので、はてな新着は本当にありがたいお話でした。

※11/17現在では、300名を超える方が読者登録をしてくださっています。

本当にありがとうございます!!

 

私はアドセンスになかなか合格できませんでしたが、読者数が増えていくことでモチベーション維持ができていましたので、はてなブログを初めたばかりの方は、新着掲載を目指して、毎日更新がおすすめです!

 

【ブログ3か月で収益化の道のり②】グーグルアドセンス合格

※アドセンス合格済みの方は、次の目次に飛んでいただいて大丈夫です!※

先ほど、当ブログではアフィリエイト収益がかなりの割合を占めていると記しましたが、いきなりアフィリエイトをするのはハードルが高いので、グーグルアドセンスで収益化できるといいですよね。

スマニュー砲やグーグル砲の恩恵も受けられます!(一度受けてみたいものです)

 

前述の通り、私はアドセンス合格には大変苦戦しました。

悲しくなるだけなので、不合格の回数は数えていませんが、15回以上は落ちていたと思います。

最終的には合格できたのですが、私のブログの何が問題で不合格が続いていたのかはわからないままでした。

最後の方は修正点を見つけることができず、何も修正せずに申請し、不合格が来ても何度も申請、気が付いたら合格していた感じなので・・・。

 

ただ、はてなブログとアドセンスの相性はとても悪いことを痛感しました。

 

もしはてなブログを利用している方で、

アドセンスに合格できない!

こんなに頑張っているのになぜ?

考えられる対策はすべてしたはず。一体何がいけないんだ・・・

と悩んでいる方がいたとしたら、伝えたいことがあります。

 

何度も広告枠の価値が低いとか、言われるんですよね・・・。

すごくショックです。

でも、あなたの頑張りが足りないから不合格になっているというわけではないと私は思います。

 

努力するほど、つらい思いをするかもしれません・・・

何がいけないんだろう?って考えて頑張る人ほど、頑張りが報われない悔しさを味わっているかもしれません。

 

ですが、わりとGoogleの気まぐれだと思うので、振り回される必要はないですよ!

唯一足りないものがあるとしたら、絶対に合格できる!というメンタルかもしれません。

不合格が続いていると精神的にきついとは思いますが、私はそれでも合格を目指して申請し続けたからこそ、合格できました。

これから合格予定の方は、引き続き頑張ってください!応援しています。

 

それから、アドセンスの初収益は、アドセンス合格の3日後でした。

合格したら、すぐに広告を貼ってみてくださいね!(広告が反映されるまでに時間がかかる場合がありますよ)

【ブログ3か月で収益化の道のり③】トレンド意識の日々

f:id:momotan5ma:20191117102141j:plain

私のブログを見てくださっている方は、「この人いつもTV見てばっかりだな・・・」という印象かもしれません。

その通りです!笑

 

アドセンス合格後は、トレンドを意識した記事を書くようにしています。

 

いわゆるトレンドブログについては、いろんな方が解説していると思いますので、

ここでの詳しい説明は省略しますが、私的ポイントについては以下にまとめていきます。

1. ブログのネタは、自分が知ったら楽しいなと思うものを選ぶ

トレンドブログといえば、芸能人の不祥事などを扱う方もいます。理由は簡単で、不祥事などの出来事については、みんなが気にして検索するので、アクセスを集めやすいから・・・週刊文春とかも売れていますよね。

一方で私のブログは、心がざわつくようなゴシップ系より、知ったら楽しいだろうなというトレンドを書くようにしています。

ブログタイトルが「今日もたのしい」ですしね。

 

自分が楽しいな、わくわくするなと思ったら、積極的に発信!

たまに、ゴシップ系を書いたりすることもありますがw(書きやすさが理由です)

 

また、ブログのPV数が増えてきたということもあって、これは多くの人に広めたい!という情報があったら、記事にするようにしています。

 

2.  テレビをよく見ている

前述の通り、テレビはすごく見ています!

自宅にいる時間は、ずっとテレビがついている状態で、ネタになりそうなものを見つけたらすぐにメモ。

トレンドはネタの鮮度が命ということもあって、そのまますぐに記事にしてブログにUPすることもあります。

 

ちなみに夜の人気バラエティー番組を見るときは、PCを片手にメモをとっていることも。

 

テレビネタは稼げるのか?と聞かれると、正直わかりません・・・笑

結構アクセスしてもらえたな!というヒット記事は、当ブログではあまり生み出せていません。

ですが、トレンドが過ぎたあとも多少はアクセスがありますので、そのような記事が積もり積もって安定的に7割の検索流入をいただけているのかなとは思います。

 

また、テレビネタを書き続けていると、これはアクセスされなさそうとか、これは期待できそうとかがわかってくるものです。

この情報についても、需要がありそうだったらまとめてみようかなと思います。

 

3.  芸能人のSNSチェックが欠かせない

トレンドネタをしていると、欠かせないのは、テレビと芸能人のSNSチェックです。

トレンドネタの宝庫として、LINE NEWSとかスマートニュースなどのニュースアプリ系もいいのですが、ここから拾ってきた情報を記事にすると発信タイミングがやや遅く、アクセスしてもらえないという印象です。

 

トレンドを扱うブロガーが早めに手に入れたいのは、LINE NEWSとかスマートニュースに掲載される前の芸能人のSNS情報などです。

芸能人のSNSから情報を仕入れ、トレンドになりそうかどうかを予知し、LINE NEWSやスマートニュースよりもはやく記事にできれば勝ちです!

どうやって予知するのかといえば、これはブログ記事にできそう、自分がおもしろいと思うか、という視点でいいかと思います。

 

とは言っても、多くの芸能人のインスタやTwitterをたくさんチェックすることはできないので、自分の趣味の範囲でSNSチェックをするのが吉だと思います。

自分が好きな芸能人ネタなら、ブログ記事にもしやすいですし。

 

意外と、いつもチェックしている芸能人がトレンドの中心になったりするものなので、ぜひ試してみてください!

 

具体例も挙げたいところですが・・・今回は割愛です。

 

【ブログ3か月で収益化の道のり④】SEOの勉強は必須だということ

3か月目にして、アフィリエイトの収益が出たというお話をしました。

これは、とある記事で検索結果1位をとれているものから発生しており、

やっぱりSEO対策は大事なんだなあと痛感しています。

 

SEO具体的テクニックについては、現役で稼いでいるブロガーさんの記事から勉強しています。(今も勉強中)

SEOでググると、いろいろと解説しているブロガーさんが出てくるので、ぜひお好きな記事を見つけてみてください。

 

【ブログ3か月で収益化の道のり⑤】石田塾でお勉強

収益化のために行ったこととして最後に挙げたいのは、石田塾というインターネットを使った稼ぎ方を教えてくれる塾の存在です。

塾に通わなくてもOKな、上手な独学の仕方も後述しますが、少し私の話をします。

 

私は今年の8月~入塾し、このはてなブログを始めました。

当時の私は、インターネットを使った収益化の方法を全く知りませんでした。

かろうじて、アフィリエイトの名前を知っていたくらいで、その名前を知ったのも今年の7月ごろです。

 

アフィリエイトについては、いろいろと書籍が販売されているようですが、「この本を読んでも導入部分がわかるだけで稼げるようにはならない」というレビューを見るたびに、独学で稼げるようになるのは難しそうだなと感じていました。

そんなときに石田塾を知り、効率的に稼げるようになりたくて、入塾を決めたのでした。

効率的に稼げるようになりたい理由は、冒頭でも述べた、一刻も早くOLを辞めたいという理由です。

 

石田塾では、どうやってブログを始めるのかから始まり、アドセンスはどうやって申請するのかなど、技術的にさまざまなことを教えていただきました。

私はそれに従って、マニュアル通りに進めていくだけなので、収益化に一番重要な作業(ブログ更新とか)に集中することができます。

マニュアルに不明点があれば、質問できる環境でもあります。

3か月という期間で効率的にここまでたどり着くことができたのは、信じられる情報を与え続けてくれた石田塾のおかげだと思います。

 

ですが、もちろん独学も可能だと思います。

石田塾に入る前の私は、ググるスキルが圧倒的に欠けていましたが、

ググるスキルが身に着くと、ブログの始め方などの手順系について解説しているブロガーが多くいることに気づきました。

その中から、わかりやすくて正しそうな情報を提供している人を探すというのが、難しい場合もあると思いますが、そこさえクリアできればOK!

(今調べてみると、案外いますよ。しかも初心者向けにわかりやすく解説してくれている方も発見)

現に独学でアドセンス通過している方もたくさんいますよね。

 

とはいっても、ググるスキルが足りなかった私からすれば、独学の方は本当にすごいと思います!尊敬です!

 

他にも石田塾のメリットは、同じ目標の仲間がいるというものがあります。

一人は孤独で、成果が出ないときには頑張るのもしんどいという・・・

こんなとき、同じく稼ぎたいという目標をもつ仲間がいる有難さを感じます。

 

でも、Twitterとかでも副業仲間を作れる時代ですね。

私もTwitterを始めたのですが、ブログやアフィリエイトを頑張ってる人、稼いでる人がいっぱいいます。

 

稼ぎたいけどやる気が起きないという方は、私がTwitterでフォローしている方をぜひ参考にしてみてください。

私もいつも参考にしています。

もちろん、私をフォローしていただくのも大歓迎です!(フォローしていただけたら、頑張って有益なことをつぶやくようにしていこうと思います。)

momotan (@today07happy) | Twitter

 

結論:それにしてもブログの収益化は難しい

f:id:momotan5ma:20191117232829j:plain

ブログを3か月弱続け、収益が出るようになってきたので、これまでの振り返りをしていきました。

参考にしていただけることはありましたか?

 

私としては、ブログ運営はやっぱり難しいなということ。

まだまだOLのお給料分の収益には到達しないですからね・・・。

 

また、今の収益は安定せず、いつか墜落する可能性も

SEOは日々変動しますし、私が扱っているトレンド系は鮮度が命という部分もあり、

不安要素が多すぎます。

 

そこで、他の副業も検討しているところではあります。 

私が検討しているのは、

・初月から10万円以上稼げる

・できれば安定的

・努力が収益に即反映される

・作業時間が短くていい

・ブログやアフィリエイトよりももっと効率的に稼げる

 

こんなところが理想なので、探してみたところ、「ベスト副業プロジェクト」が当てはまると思いました。

稼げる最良と思われる副業方法について、期間限定で無料動画が公開されているので、私も利用し、勉強中です。(期間限定なので、急に動画が削除されてしまうかもとヒヤヒヤしながら。)

※動画非公開になりました※

 

初月から15万円は稼げるみたいなので、OLを辞めたい私にはぴったりだなと思いました。

私と同じように、仕事を辞めたい!生活を豊かにしたい!という方にもおすすめしたいです。

あなたは、あといくら必要ですか?

私は、OLを辞められるだけの月収が必要です!(笑ぶれない)

 

おわりに:ブログ収益化で最も大切なこととは

f:id:momotan5ma:20191117155024j:plain

ここまでご覧いただいたみなさま、ありがとうございました!

最後に一番大事なことを書きます。

途中で石田塾のことを書いたりしましたが、いろいろな情報を手に入れたところで、稼ぎたい人が一番力を入れるべきは、稼ぎに直結する作業なんですね。

 

サイトを作るとか、ブログを毎日更新するとか、トレンド系を書いてみるとか、、

地味だし、すぐに成果が反映されるわけでもないし、本当に大変です。(私の場合、3か月でやっと芽が出ました)

でも、それをじっと耐えて頑張る必要があります。

 

時間は未来から流れてきている】という言葉を誰かが言っていた気がします。

成功した未来から流れてきた時間を、今あなたは生きているわけで、成功する前段階である今は、つらいことがあったりするわけですね。

でも、ここを頑張った先には成功する未来が約束されているので、今何等かのアクションを起こし続けることが大事なんだと思います。

 

モチロン!

フリーで働く方法は他にもあるので、自分に合う方法を見つけていけたらいいですね。

ピンときたものから実行する、これはトレンド系に着目する人には重要なことだと思います。

 

今回は以上です!