今日もたのしい

退屈な毎日に、ちょこっとプラス

大学生は少年法で実名報道されない?岐阜県ホームレス加害の大学生5人の大学は?

f:id:momotan5ma:20200423170656j:plain
岐阜県で、悲しい事件が発生しました。

 

これから逮捕されるであろう少年(大学生)5名の実名が公開されておらず、SNSでは激怒の声も。

すでに公開されている数少ない情報から、大学生がどのような人物なのか、推測してみました。

 

「大学生は少年法で、実名報道されない」は本当?

 

少年法とは、14歳~19歳までが対象となる法律です。

大学生の年齢として、考えられるものは以下の通り。

 

・大学1年生で18歳~19歳
・大学2年生で19歳~20歳
・大学1年生(1浪)で19歳~20歳

 

そのため、今回報道された大学生の年齢が18~19歳であれば、少年法保護対象として、実名公開はされないことになります。

 

3月に起きた事件のため、4月から大学1年生だった可能性もあります。

 

少年法、大学生でも実名報道はありえる!

 今回は、「大学生5人が事件に関与している可能性があり、逮捕の予定」といった話。

ニュースを見る限り、まだ逮捕はされていないようです。

 

そのため、まだ実名が公開されていないといった理由もあるかもしれません。

 

現役で大学に合格していれば、大学2年生で20歳を迎えます。

浪人して大学合格を果たした大学生であれば、20歳を超えている可能性も。

 

今後、実名が公開される可能性は残っています。

 

岐阜ホームレス加害大学生5人、通っている大学はどこ?

ホームレスが生活していた場所から、周辺大学を探ってみました。

 

当時ホームレスが生活していたのは、岐阜県の伊自良川付近。

地図だと、以下の場所です。

 

大学生の一部は、県内の大学に通っているとのことで、伊自良川から距離が近い大学を探してみると、私立の朝日大学や国立の岐阜大学などが該当しました。

 

これはあくまで周辺大学の例で、実際の大学がどこかはわかりません。

 

また、5人のうちの一部が県内の大学生ということで、岐阜県外の大学生や大学に行かなかった人がいる可能性も。

なお、この5人は友人同士だったそうです。

 

少年法保護下、実名報道されない大学生でも罪は重い?

20歳未満の場合は、少年法によって実名報道がされないものの、18歳以上ならば死刑の適応もあり得ます。

(18歳未満の最高刑は、無期懲役)

 

今回がどうなるかは不明ですが、大学生であっても罪を償うことは可能です。

大学生は少年法で実名報道されない?大学生5人の大学は?

今回は、大学生犯罪の少年法について調べてみました。

SNSでも多くの人が、実名公開を望んでいるようですが、実際のところは逮捕をされてみてから、というところだと思います。