今日もたのしい

退屈な毎日に、ちょこっとプラス

【もしもツアーズ】出雲大社のフグを使った伝統料理うず煮、通販もある?【福乃和(ふくのわ)】

f:id:momotan5ma:20191221121609j:plain

本日12/21のもしもツアーズは、出雲大社特集とのことですね!

 

今回のもしもツアーズでは、出雲大社の伝統的ふぐ料理が紹介されるそうですが、そのふぐ料理が気になる!

というわけで、くわしい情報をまとめていきます。

 

年末年始に出雲大社に行かれる方や、旅行に行きたいという方、ふぐが好きな方はぜひチェックしてみてください!ちなみに、通販もありますよ!

 

【もしもツアーズで紹介】出雲大社のふぐはご利益がある?

 

「ふぐ」と「ふく(福)」。

似ていますよね。

ふぐを食べると福が訪れるということで、神聖な出雲大社の伝統的ふぐ料理を食べてみませんか?

 

出雲の伝統的ふぐ料理が食べられるお店の名前は、「福乃和」。

上のTwitterの写真のように、たい焼きならぬフグ焼きならぬ、おふく焼きも名物となっているようです。

【もしもツアーズで紹介】出雲大社の伝統ふぐ料理=うず煮、お値段は?

 

もしもツアーズで紹介されるのは、こちらのうず煮

出雲の郷土料理といえば、他に出雲そばや鯛めしなどもありますが、うず煮も郷土料理の一つです。

 

福乃和のうず煮は、出雲大社が代々受け継いできたふぐを使用しています。

贅沢にもふぐから出汁をとり、ふぐの身、ふぐの皮、さらに触感のたのしいかんぴょうや風味豊かなしいたけも入っている、「フグ雑炊」といった感じのようです。

お値段は1100円

 

こちらのうず煮は、福乃和オンラインショップでも購入できるようです。

(上記のTwitterからとべます。)

【もしもツアーズで紹介】福乃和のうず煮、口コミは?

 

 

 

福乃和の店舗で食べるというよりも、お土産や通販を利用されている方もいるようです。

食べ方がよくわからにという意見も。

でも、味は絶対においしいそう!!

【もしもツアーズ番外編】福乃和で気になるフグの生茶漬け

 

オンラインショップで購入できるようですが、生ふぐの身が入ったフグの生茶漬けもおいしいとのこと。

Amazonなどでも、ふぐの生茶漬けは購入可能のようです。(福乃和さんのものでは、ないけれど)

お茶漬けにしてはお高めですが、1500円以内で購入可能のようです。

常備しておいて、年末年始に食べてもいいですね・・・! 

【もしもツアーズで紹介】福乃和の営業時間や定休日は?

最後に、福乃和の情報についてまとめておきます。 

 

■地図

住所:〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南837−2

電話番号:0853-53-8101

営業時間:10:00~17:00

定休日:なし

駐車場:なし

まとめ:もしもツアーズで紹介、出雲大社のふぐ料理店

f:id:momotan5ma:20191221122017j:plain

以上、もしもツアーズで特集される出雲の伝統ふぐ料理とそのお店について、まとめていきました。

あなたはふぐ料理がお好きですか?

もしお好きなら、寒い冬のふぐ料理は格別でしょうし、特に年末年始に食べられたら、2020年も福がやってきそうですよね。

 

ふぐといえば山口県の下関がとても有名ですが、下関まで行かなくても、おいしいプリプリとしたふぐを取り寄せて、お刺身やお鍋を食べることも可能です。

例えば、こちら。>

下関直送だからできる、この価格と味!国産とらふぐのことなら

 

ふぐをおいしく食べて、強運の2020年にしていきたいですね!