今日もたのしい

退屈な毎日に、ちょこっとプラス

【Mステ】槇原敬之の名曲に菊池風磨が恋愛論語る。リアルタイム投票の仕方は?

f:id:momotan5ma:20191018222712j:plain

こんばんは !

本日10/18は、秋の番組改編後初・テレビ朝日系の大人気音楽番組「ミュージックステーション(通称:Mステ)」3時間スペシャルが放送されました!

 

今回Mステを見ていてすごいと思ったのが、槇原敬之さんの登場のとき。

Mステを見ている視聴者が、槇原さんの名曲3選からお気に入りを選び、テレビのリモコンで投票。視聴者に最も多く投票された曲を槇原さんが実際に歌う、というパフォーマンスが行われました。

 

最近、テレビの視聴者がリモコンを使って投票をする、という機会が多くみられるようになってきました。

今回、筆者はその投票の仕方を知ったので、その方法をまとめます。

また、槇原敬之さんが実際に歌った曲は何だったのか?この投票に対する菊池風磨さんのコメントも話題になったのでご紹介していきます♪

 

Mステ出場の槇原敬之が何を歌うか?視聴者投票で決まる!

今回のMステでパフォーマンスをされた、歌手の槇原敬之さん。

槇原さんが歌う曲は、テレビを見ている視聴者によるリアルタイム投票で決められ、槇原さん自身もイントロが流れた瞬間に何を歌うのかがわかる、という企画が行われました!

 

視聴者が作るMステ」ということで、とても斬新な企画ですよね。

今回集まった投票は、32万9000票とのこと!

わずか数分(2分くらい?)で、すごい投票数です。

 

視聴者は、「遠く遠く」「もう恋なんてしない」「君は僕の宝物」という曲の選択肢から投票を行いました。

 

Mステ、リアルタイム投票の方法とは?

そして、この投票方法はとても簡単です!

テレビのリモコンのカラーボタン部分を押すだけ!

f:id:momotan5ma:20191018214103j:plain

例えば、「遠く遠く」に投票を入れたい人は、青ボタン

「もう恋なんてしない」に票を入れたい人は、赤ボタンという感じで指示をされるので、

その色のボタンをテレビに向かって押すだけになります!

 

簡単ですね☆

 

Mステ、槇原敬之の名曲・リアルタイム投票の結果は?

投票結果としては、中間結果の時点では「遠く遠く」と「もう恋なんてしない」が接戦という状況で、若干「遠く遠く」の票の方が多く集まっていたようです。

そして最終的には、最も多い15万票を集めた「もう恋なんてしない」が歌われることになりました。

 

イントロをきいて、槇原さんも少し驚いたような表情をされていました。

 

そこからしっかり歌い上げた槇原さん、さすがだと思いました。

 

Mステのリアルタイム投票、菊池風磨の影響は?

今回の槇原敬之さん名曲投票の最中、ジャニーズ・Sexy Zoneのメンバーである菊池風磨さんは、当番組の司会者であるタモリさんに質問をされ、菊池さんが聴きたい槇原さんの曲について発言をされていました。

 

「遠く遠く」が若干優勢であったなか、菊池さんは、「もう恋なんてしない」を選び、

さらにその曲について、「失恋するたびに、もう恋なんてしないと思うけれど、また恋しちゃうんだろうな」といった自身の恋愛経験を匂わすかのようなコメントをされていました。

 

このコメントにより、SNSでは様々な憶測がとびかったと同時に、「もう恋なんてしない」に投票した人が多少増えたのではないかと思われます。

 

Mステリアルタイム投票、反響は?

今回のリアルタイム投票について、Twitter上のコメントを掲載していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 槇原敬之さん、大人気ですね!!

 

 

 

 

 

菊池風磨さんのコメントも、投票に影響力があったかもしれません!

 

まとめ

今回はMステの「リアルタイムで決まるアーティストが歌う曲」という企画について振り返っていきました。

おもしろい企画で、菊池風磨さんも名言を残され、注目されました。

 

秋の番組改編で、放送時間が変更となったMステ。今後も楽しみですね!