今日もたのしい

退屈な毎日に、ちょこっとプラス

私の「増税前に買いたいもの」リストと軽減税率対象のまとめ

もう9月も終わりですね。

10月1日から、消費税率が8%から10%に上がるということで、増税前の買いものが忙しい時期かもしれません。

皆さんは何か購入されましたか?

 

筆者はのんびりしすぎておりまして、まだ何も買い物ができていないのですが・・・

せめてリストを作り、今週末に買い出しに行きたいと考えております。

今回はそんな筆者が、増税のポイントを改めて調べてみました。

 

増税と軽減税率

10月1日からは消費税率がUPするだけでなく、軽減税率の適応により、税率8%のまま変わらずに購入できるものもあります。

一律10%の税率にUPされないだけ有難い話ではありますが、何がどのような税率になるのか?かえってわかりにくいと話題に!

税率が8%のまま据え置きとなるもの(軽減税率の対象)

主な軽減税率対象商品は、以下の通りです。

・食品

・飲食店でのテイクアウトや出前

・飲料品(アルコール度数1%以上のお酒をのぞく)

・週2以上定期購読している新聞

 

なんともややこしいですよね・・・

 

食べ物の大部分は税率8%に据え置き

大雑把な考え方をすると、スーパーマーケットで買って帰ることができる食品や飲み物

の大部分が税率8%のままのようです。

だから、肉も魚も野菜も米も、塩や砂糖やナツメグも、お茶も水も、税率は変わらない。

「テイクアウト」の場合も税率に変化なし。つまり、コンビニで買ったお弁当を自宅やオフィスに持ち帰って食べる場合には税率8%で購入でき、

イートインコーナーで食べて帰れば税率は10%に。

f:id:momotan5ma:20190927232921j:plain

カフェでのひととき。カフェで過ごす場合には、10/1~税率が10%に。

 

飲み物は、アルコール度数1%がキーポイント

飲み物では、アルコール度数1%以上のお酒になると税率がUP。

度数1%未満のノンアルコールビールは税率8%になり、度数1%以上の本みりんは税率10%に。。(料理に欠かせない調味料なのに!!)

 

お菓子は?

普段食べているお菓子も、基本は8%。だけど、缶に入ったお菓子やおもちゃ付きのお菓子は、ものによっては8%、ものによっては10%に・・・。なぜ税率の差ができてしまうのでしょうか。

 

たとえば先日、東京スカイツリーに行ってきたのですが、

f:id:momotan5ma:20190927233036j:plain

 

お土産売り場を見ていると、缶ケースがかわいいから欲しくなってしまうお菓子がありました。

 

この場合は、缶ケース目当てでお菓子を買うこともあるわけですが・・・

缶ケースがあまりにも立派で、ケースとケースの中のお菓子では、どちらが値段的に高いの?!もしかしたらケースの方が高いかも・・・?と感じる商品があったりしませんか?

調べてみると、実際はお菓子よりもケースの方が高価な場合があったりします。

 

このようなお菓子の場合は、お菓子よりもその付属品であるケースが主な買い物と考えられるので、税率は10%になるわけです。

具体的には税抜き10000円未満のお菓子で、値段の3分の2がお菓子に費やされていれば税率8%で購入できるようです。

お菓子の付属品の部分の値段が3分の1を超えてしまうと、税率は10%。

 

たとえばこちらのチョコレート。 

ゴディバ (GODIVA)レジェンデールトリュフ 12粒

ゴディバ (GODIVA)レジェンデールトリュフ 12粒

 

 ゴディバのトリュフ、税抜き3000円。

 

立派な缶ケースに入っています。これは、缶ケースの費用が高そうですが、果たして3000円の3分の1(つまり1000円)の値段がケースに費やされているのでしょうか?

 

正直、自力では判断できないから、新税率ではどうなるのか不明ですね!

 

医薬品や医薬部外品に要注意。税率は10%に

そして特に要注意なのが、医薬品や医薬部外品。。

これらは、食べることができても飲むことができても、税率UPの対象に。

筆者が疲れたときに愛用している栄養ドリンク「アリナミン」は、税率10%。

気合を入れたいときに飲んでいる「レッドブル」は、税率8%。(これは医薬品ではないため)

 

( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

マイ「増税前に買いたいもの」リストを作るとしたら

ここまで、軽減税率について整理をしてきました。

皆さんは、軽減税率の理解はバッチリですか?

筆者はまだまだ危ういところではありますが(理解はしてもすぐに忘れる)、

なんとなく把握することができました。

 

これから買い溜めをするとしたら、

・本みりん(アルコール度数1%以上で税率UP)

・疲労感たっぷりのなかで仕事をするときに欠かせない、アリナミン

・そのほか頭痛薬など。筆者は漢方薬派

・そもそも軽減税率の議題に挙がってもいない、本や家具、衣類など・・・

・テーマパークチケット

これらに着目をしていくと思います。

 

また、残り少ない増税前の期間で、

・今まで行きたかったけど行っていなかった場所で外食

・スタバやドトールに行って、店内でドリンクをいただく

これらを行っていきたいです!(外食は税率UPの対象ですよね)

 

時間が許す限り、エステや美容院などもいいですね。。

 

計画的に行動できればと思います!

 

それではみなさま、すてきな休日をお過ごしください☆