今日もたのしい

退屈な毎日に、ちょこっとプラス

【ラグビーワールドカップ2019】南アフリカと日本の過去対戦成績や世界ランクは?優勝可能性も

f:id:momotan5ma:20191013225237j:plain

ラグビーワールドカップ、日本代表の1位通過&決勝進出が決まりました!日本のラグビー歴史上初とのことで、大変おめでとうございます!!

 

手に汗握る試合で、最後まで目を離せませんでした。

次は1週間後、南アフリカ戦ということで、ラグビー南アフリカの情報をまとめていきます。

 

ラグビー南アフリカ、世界ランキングは?

南アフリカの世界ランキングは5位、日本は8位になります。

 

ラグビー南アフリカ、ワールドカップでの過去試合成績は?

南アフリカは、なんと過去に2度のワールドカップ優勝を果たしています!

 

これまでの優勝国は、以下の通りです。

1987年 ニュージーランド
1991年 オーストラリア
1995年 南アフリカ

※この年で南アフリカはラグビーワールドカップに初出場、そして初優勝

 

1999年 オーストラリア
2003年 イングランド
2007年 南アフリカ

※2度目の優勝


2011年 ニュージーランド
2015年 ニュージーランド

 

近年は世界ランキング1位のニュージーランドが優勝を独占してきたようです。 

 

ラグビー南アフリカ、日本との対戦成績は?

日本は2015年のラグビーワールドカップで、当時世界ランキング3位の南アフリカと対戦し、34-32で勝利しています!(【ブライトンの奇跡】と呼ばれていますね)

 

それ以降はラグビーワールドカップ2019の開幕前、2019年9月6日に国際試合・リポビタンDチャレンジカップで日本と南アフリカが対戦し、41-7という大差で負けています。

 

ワールドカップ決勝第一試合でも激突する、日本と南アフリカ。果たして優勝はどちらに?!

ラグビーワールドカップ2019 日本の優勝確率(可能性)は?

ラグビーワールドカップ2019では、日本が世界ランキング2位のアイルランドと対戦して勝利を収めたということもあり、日本ラグビーの強さが輝いています。ラグビーは番狂わせの少ないスポーツだといわれますが、それだけ日本の実力があるということで、日本のワールドカップ初優勝を期待する声も少なくありません。

ラグビーワールドカップ2019が開幕してから、世界ランキング2位だったアイルランドの優勝確率は20%ほどだと言われてきて、日本はそのアイルランドを負かしています。そのため、日本の優勝確率は現在、20%を超えていると聞きます。

 

ラグビーワールドカップ2019決勝・南アフリカ戦に向けて。みんなの反応は?

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は、ラグビーワールドカップ2019決勝で激突する対戦相手・南アフリカの情報をまとめていきました。

このまま勢いにのって、日本が勝ち続くといいなあと思います!がんばれ、にっぽん!

 

さらに情報が集まりましたら、また追記していきますね。