今日もたのしい

退屈な毎日に、ちょこっとプラス

【深イイ話2.5次元】テニミュが地上波!まとめ【ネルケ社長、キャスト選びのコツ】

f:id:momotan5ma:20191112000055j:plain

本日11/11放送の深イイ話2時間スペシャルにて、今はやりの2.5次元(=人気アニメが原作のミュージカル)を手掛ける、ネルケプランニング社の社長・野上祥子(のがみしょうこ)さんが出演しました。

2.5次元の火付け役といえば、ミュージカルテニスの王子様(テニミュ)。

かつて、斎藤工さんや城田優さん、宮野真守さんらも出演されていました。

 

テニミュ時代の斎藤工さんらのお宝映像も放送され、Twitterではトレンド上位入り。大反響を呼びました。

地上波で2.5次元が放送される日がくるとは・・・筆者も驚きです。

 

そんな2.5次元 テニミュ部分を振り返っていきたいと思います。

 

【深イイ話】2.5次元キャスティングのカリスマ登場!

人気アニメ(2次元)が原作のミュージカル(2.5次元)が大人気です。

 今や、200億円の市場規模のようですが、

その火付け役となったのが、「テニスの王子様」のミュージカル(テニミュ)でした。

☆テニミュ公式YouTubeより 

 

そんな大人気の2.5次元キャスティングのカリスマとして、

テニミュなどを手掛けるネルケプランニング社の社長・野上祥子さんが深イイ話で特集されました。

 

野上祥子さんは、2.5次元を20本ほどを同時並行しつつ、

大量のキャスト応募用紙に目を通すという、多忙な日々を送っているようです。

 

2.5次元キャストからすれば、野上祥子さんはお母さんのような存在。

野上祥子さんにとっても、キャストは自身の子供のようなものだと考えて接しているそうです。

 

野上祥子さんの特徴として、キャリアが浅く若いキャストが多いという理由から、

否定的なダメ出しは一切しないとのこと。

自身の子どもに接するように、良かったよ!!とたくさん褒めてから、もっとこうしようよと伝えるようにしているのだとか。

 

2.5次元は、大人気漫画が原作のミュージカルということで、キャストのプレッシャーは計り知れないもの。 

だからこそ、自信を与えるためにとことん褒めるのだそうです。深イイ!

 

深イイ話でもVTRが流れた、テニミュ運動会

テニミュ公式チャンネルからお借りしました。

 

そんな野上祥子さんに、テニミュキャストは感謝の気持ちしかないとのことでした。

【深イイ話2.5次元】テニミュ、キャスト選びのポイントは?

2.5次元は、キャストがキャラクターを背負うため、キャストの骨格がキャラクターの骨格に当てはまるのかを意識して選考しているのだそうです。

 

手塚国光というキャラクターは、

180cm以上・シャープな顔立ちという特徴があり、

そのような特徴を満たす方を探してキャスティングされているのだそうです。(納得)

素敵なイラストですね!

このイラストの手塚国光からも、シャープな顔立ち&高身長が伺えます。

 

この漫画のキャラに似たイケメンを骨格から判断し、現実世界で見つけ出す野上祥子さん。本当にすごいなと思いました。

 

その他のこだわりとしては、ウィッグも一人一人頭の形に合わせてオーダーメイドなのだそうです。

髪の毛の本数や分け方まで、原作のキャラを忠実に再現しています。

 

キャラの特徴を理解し、メイクをしているのはテニミュキャストご本人ということで、

キャストご本人も自身が演じているキャラクターに愛着があるのだろうなと感じました。

 

【深イイ話2.5次元】テニミュキャストからのコメント

深イイ話の2.5次元特集を終え、Twitter上でコメントを発表しているテニミュキャストの方が多数いらっしゃいました。

ここでまとめていきます。

 青春学園 越前リョーマ役:阿久津仁愛さん

 

大阪四天宝寺 白石蔵ノ介役:増子敦貴さん

 

 青春学園 桃城武役:大久保樹さん

 

 青春学園 手塚国光役:青木瞭さん

 

 青春学園 河村隆役:岩田知樹さん

 

 

立海大附属 幸村精市:立石俊樹さん

こんなに美しい立石さん、、深イイ話で放送されていましたが、元消防士さんだったらしいです!

 

俳優、宮下雄也さんからも、このようなコメントが

 

大阪四天宝寺 遠山金太郎役:平松來馬さん

 

 青春学園 不二周助役:皆木一舞さん

 

 青春学園 菊丸英二:田口司さん

 

 聖ルドルフ学院 観月はじめ役:宮城紘大さん

☆深イイ話でも紹介されていた、ジャッカル桑原役の川﨑優作さんと一緒です!

原作のテニスの王子様のキャラに合わせて、人生初のまる坊主頭に!

 

【深イイ話2.5次元】テニミュ編まとめ

本日は、深イイ話で放送されたテニミュ部分をまとめていきました。

今日放送されたキャストの皆さんも、現在の斎藤工さんらのように、今後大活躍をされるのだと思います。楽しみですね!

 

そして驚くことに、16年も続いているというテニミュですが、まもなく3rdシーズンのストーリーが大詰めとなります。

 

11/17(日)10:00~は、「3rdシーズン全国大会 青学vs立海 後編」の一般チケットが発売され、まだ観覧の機会があります。

今回気になった方は、ぜひ!

原作やアニメを知っていればもちろん楽しいですが、イケメン若手俳優さんが勢揃いなので、素敵な舞台であることは間違いナシです。

 

 

☆関連記事☆

www.spi07.com

宮野真守さんの記事♪

 

www.spi07.com

糖質制限やダイエットに♪元ミスワールド日本代表の田中道子おすすめ!

 

では!また更新します!