今日もたのしい

退屈な毎日に、ちょこっとプラス

横浜みなとみらい、有名な建物の名前を解説!

横浜といえば、かつては寂しい漁村でした。(人口500人、戸籍は101!)

開港後に発展してきた街だと、当ブログでお話したことがありますが、

現在の横浜・みなとみらい周辺はこんな感じです↓

f:id:momotan5ma:20190904233523p:plain

出典元:Luxe Cruise公式サイト

今や、みなとみらい地区だけで、来街者数8300万人(平成30年度)。

十分に開発されましたね!

海辺に、高層ビル群の銀色。とてもきれい!

 

ところで、個々のビルの名前は…?

ご存知の方はいらっしゃいますか?

 

筆者は横浜に住んでいたことがありますが、この辺りはあまり詳しくなくて、

休日に気が向いたら遊びにいく程度でした。

みなとみらいの景色は有名ですが、

どれがなんのビル???個性的な形をしているとは思うけど、名前を知らない!

そんな状態だったので、みなとみらいの高層ビル群について調べてみました。

 

みなとみらい、これは何のビル?名前は?

冒頭の画像に写っているビルのうち、4箇所に絞ってまとめていきます!

 

 そもそも、「みなとみらい」とは?

神奈川県横浜市中区・西区の海に面している地区を「みなとみらい」と呼びます。

この辺りは、横浜大空襲の際に一帯が焼け野原となってしまいましたが、復興を遂げ、さらにみなとみらい21計画によって21世紀にふさわしい近未来的なまちづくりが行われていきました。

 

みなとみらい21計画は、みなとみらい地区の整備により、首都・東京だけに集中しない経済効果を生みだそう、といった狙いがあるようです。

 

確かに、近未来的な素敵な街並み。そこには多くの人が集まっていて、経済効果は高そう。

調べてみるとみなとみらい地区だけで、170億円もの税収を得ているのだとか!

f:id:momotan5ma:20190905001022j:plain

出典元:イラストAC

みなとみらいの建物①ランドマークタワー

みなとみらい21計画によって建てられていった銀色のビル群。

一つ一つを見ていきましょう!

www.instagram.com

「モクモクワクワクヨコハマヨーヨー(屋外にあるオブジェ)」と、、「ランドマークタワー」!

 

みなとみらいといえばこれ!というくらいよく見かける、みなとみらいのシンボル的建物の名前は、「横浜ランドマークタワー」といいます♪

goo.gl

電話番号:045-222-5015

 

なんと70階建て!

この中にはオフィス、横浜ロイヤルパークホテル、ランドマークプラザと呼ばれる商業施設、ごはん屋さん等が入っているそうです。

1993年7月に開業したこちらのタワーは、296.33メートルの高さを誇り、

2014年に完成した大阪・あべのハルカスの300メートルに次いで、日本で2番目の高さ。

1993年~長らくの間は、高層ビルの中でも1番の高さを独占してきたわけですね!

 

みなとみらいの建物②クイーンズスクエア

f:id:momotan5ma:20190905003108p:plain

出典元:Queen's Square YOKOHAMA公式

この、なんとも特徴的な形のビルですが、3棟(A棟・B棟・C棟)合わせてクイーンズスクエアと呼びます♪1997年7月開業。

ビルの使われ方は、ランドマークタワーと似ていて、オフィスや商業施設、ホテルなど

www.instagram.com

平日のクイーンズスクエア♪平日だと、窓の明かりがいっぱいついているそうです!

 

主に、オフィスの明かりがついている感じでしょうか!(こんなステキなオフィス、憧れます!)

 

また、インスタグラムの写真に写っているように、クイーンズスクエアの横には先ほどご紹介したランドマークタワーがあります。近い!

 

クイーンズスクエアの中に入っているホテルは、横浜ベイホテル東急。

ほとんどの部屋にバルコニーがついているのが、みなとみらい地区ではめずらしいそうです♪

↓アクセスは、こちら♪

goo.gl

電話番号:045-682-2222

 

みなとみらいの建物③ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

www.instagram.com

こちらは、インターコンチネンタルホテル

 

こちらの建物も、とても特徴的。船の帆を表現しているそうです!

(筆者はずっと、三日月型の建物だと思っていました。。)

1991年8月開業。コンチネンタルとは、ヨーロッパ風を意味しています。

 

www.instagram.com

ラウンジ「マリンブルー」のアフタヌーンティ

 

素敵!3段飾りも、ホテルと同じく帆の形をしているんですね♪

ラウンジは、宿泊していなくても利用できるので、

筆者も行ってみたいなと思いました!

↓アクセスはこちら♪

goo.gl

電話番号:045-223-2222

 

みなとみらいの建物④コレットマーレ

f:id:momotan5ma:20190905005803p:plain

出典元:コレットマーレ公式

最後に、こちら!

この形のビルは、コレットマーレという商業施設です♪

goo.gl

電話番号:045-222-6500

 

2010年3月開業。

今まで見てきた高層ビルとは異なり、こちらは7階建て。また、2000年以降に出来た建物で、新しいですね。

でも、他の建物と一緒で、ユニークな形をしています!

 

実は横浜駅周辺で、映画を見られる場所は限られているのですが、

この建物のなかに横浜ブルク13という映画館があります!

www.instagram.com

ブルク13♪

 

横浜駅の1つお隣、桜木町駅の目の前にある映画館で、筆者は利用したことがありましたが、ビルの名前を覚えていませんでした。。

次にみなとみらい地区に行く際は、注目していきたいと思います♪

 

 

まとめ:みなとみらいの建物の名前

銀色の建物に、海風がそよぐ横浜みなとみらい!

シンボル的な建物を4つ選びましたが、違いはおわかりいただけたでしょうか?

www.instagram.com

空のグラデーション

夕焼けに染まる景色もきれいですね!

今まで見てきたビルが三つ、写っています!

 

www.instagram.com

見落とされがちなマークイズも、きれい♪

 

この辺りは他にも見どころスポットがたくさんあるので、またブログに書いていきたいと思います♪

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!