今日もたのしい

退屈な毎日に、ちょこっとプラス

代々木公園の北海道フェア、2019年も開催!おすすめメニューを徹底解説☆

f:id:momotan5ma:20190929231752j:plain

今年もこの大グルメイベントが開催されます!「第31回北海道フェアin代々木

 

31回も続いているのですね!

筆者はこのイベントが大好きで、ここ5年くらいは毎年参加しています。

 

そんな筆者が、このイベントはどういったものなのか?予定や混雑具合をご説明しつつ、

出店メニューやおすすめをご紹介していきます♪

 

 

代々木公園、北海道フェア2019 予定や混雑具合は?

来週ついにスタート!10月3日(木)~10月6日(日)の4日間、東京・代々木公園にて、北海道フェアが開催されます。

 

このイベントでは、北海道の新鮮でおいしいもの(海鮮や新鮮な野菜、肉、スイーツ、お酒、、)が東京・代々木公園に集結!代々木公園内に、100店舗ほどの出店テントが立ち並びます。

参加料は無料ですが、各出店で食べ物を購入するにはお金がかかります。


北海道には約180の市町村があるのですが、そのうち、40市町村が参加とのこと!

ズバリ4分の1以上。

 

開催時間は、10:00~19:00で、最終日の日曜日は18:00終了なのでご注意ください。

 

こちらのイベントですが、とにかく大規模で、

人混みがすごいです。。

いつすいているのか?といわれると、朝の開始(10:00)直後くらいで、

10:30にもなると人気店は行列ができ始めます。とくにお昼時は、どこが最後尾なのか、どのお店の行列なのかがわからないくらい、人混みになります。

(海鮮丼系のお店は、休日のお昼時で1.5hほど待つこともあります!)

午後よりも午前、休日よりも平日の方が超混雑は回避できます。

 

おすすめは、とにかく早めの行動です!

午後を過ぎると、超人気店は売り切れ商品も出てきます。(なかには、販売数量が元から少なくて、12:00前には売り切れてしまう商品も。。)

食べたいものが売り切れてしまった、、なんてことを防ぐためには、可能な限り早めに来場されることがポイントです。

 

北海道フェアを楽しむための予算は?

海鮮丼やお肉のどんぶりなど1杯が、平均的に1300円~1500円くらいで、

ラーメンだと800円~1000円くらいです。

 

その他、600円~800円くらいの食べ歩きメニューが数多く販売されている印象で、

中には500円以下の絶品グルメもあります!(しかし、売り切れるのは早いです)

また、グルメにぴったりな北海道の有名店のお酒も販売されています。

 

丼ものは、実際に購入すると器が小さめですが、見かけによらず結構おなかいっぱいになるので、

1杯あたりのお値段がお高くても コスパがいいかもしれません。

気になる特別な1杯を見つけて食べるのがおすすめです!

 

会場でおなかいっぱいになったとしても、お土産に持ち帰りもできるので、

個人的にトータル予算を示すとしたら3000円くらいでいかがでしょうか!

 

北海道フェア、おすすめメニューは?

こちらの公式ホームページに、おすすめメニューが掲載されていますので、

筆者は毎年これを見ながら、何を食べようか?と計画を立てます。

www.hokkai-syokudo.jp

 

ですが、実際にイベントに参加してみると、おすすめ掲載メニュー以外も多数販売されているので、当日に食べたいものが増えて、事前に立てた計画が狂います!

 

そして、2、3番目くらいにお目当てだったメニューを買い忘れてしまった、なんてことも。。

 

当日は会場が混雑しているうえに店舗数が多いので、すべてのお店を一店舗ずつ見て回るということが難しいです。

そのため、どんなメニューが出店されていて、何を食べるか決めておくのは、イベントの満足度を高めるためにも重要といえます。

そこで、他の北海道イベントに参加された皆さんのインスタをチェックしつつ、

各お店でどのようなものが販売される可能性があるのか?ご紹介していきたいと思います!

 

じゃがバター好き必見!夕張あきんどや(夕張市)

www.instagram.com

ビールが飲みたくなる、明太じゃがバターだそうで。

 

2年前の代々木公園北海道フェアのようです!

ホクホクのじゃがいもに、明太子の量も多いですね!

 

www.instagram.com

北あかりのジャンボじゃがバター塩辛のせ!

じゃがと塩辛の組み合わせは、おいしくて幸せとのことです(*ノωノ)

試してみたい組み合わせだなと思いました♪

 

今年の公式ホームページでは、「塩辛じゃがバター」が掲載されていましたが、
実際にはどのようなトッピングが選べるのでしょうか?

じゃがバター好きのみなさん、楽しみですね!

 

濃厚なソフトクリームが楽しみ♪dairy maid みるく san(札幌市)

代々木公園北海道フェアでは、初出店!
北海道にある有名牧場のバニラアイスが食べ比べできるそうです。

www.instagram.com

北海道内では、札幌パルコ内にあるようです。

真ん中のアイスがおいしかったとのこと★

 

www.instagram.com

みるくのボトル(いちごミルク味)、タピオカトッピングもできるようです。

dairymaidみるくsanは、ミルクフードを追求しているとのことで、濃厚ミルクに期待大!!

 

www.instagram.com

札幌の方が、仕事終わりの寄り道に「ピュアシェイク」を注文されたのだとか。

近場に本格グルメ、うらやましいですねー!

 

www.instagram.com

大阪・あべのハルカスで行われた大北海道店でのスイーツ。

牧場のソフトクリームに、ミルククッキー、そしてタピオカ!

 

ミルクや牧場のソフトクリームがお好きな皆さん、

とっても楽しみなお店ですね!

 

味噌ラーメン食べるならここ!味一番つばさby THE すすきの(札幌市)

www.instagram.com

北海道で食べるしめラーメン最高でした、とのこと♪

 

具材の量がすごいですねー!おいしそう!

イベントホームページには、「究極の味噌ラーメン(800円)」 が掲載されていました。

 

北海道といえば、味噌ラーメン!

筆者も数年前の北海道フェアで、こちらのお店の味噌ラーメンを食べたことがあります。

確かこの800円の味噌ラーメンの、さらに極上メニューがあって1000円ほどでいただいた気がします。

バターコーンもちぢれ麺もおいしくて、夢中で食べたことを覚えています!

ラーメン1杯なら、他に食べ歩きをするおなかの余裕も残っていた気がします。

なので、食べ歩きも楽しみたいけど、1品がっつり食べたい派の方にもおすすめできます♪

 

絶品ザンギのお店、北斗<HOKUTO>(函館市)

北海道のから揚げのようなフード、、「ザンギ」はご存知でしょうか?

カラっとサクサク具合は、堂々と鶏の唐揚げ超え!

こちらのお店のザンギは、サクサク感とザンギ1個あたりの大きさがすごいです!

 

関東でもたまに、「ザンギ」といわれる食べ物を食べられるお店があったりしますが

ここのザンギはさすが本場・・・食べていただけると、全然違うと思います。

www.instagram.com

北斗流ザンギねぎまみれ!

 

www.instagram.com

北斗流ザンギねぎまみれとビール!

素敵な組み合わせですね♪

 

ここではねぎまみれをご紹介していますが、例年、他にも複数の味があります。

ザンギがお好きな方も、から揚げがお好きな方も、

本場ザンギのお店、HOKUTOが絶対におすすめです!!

 

肉寿司が目当て!金獅子精肉店(札幌市)

www.instagram.com

ふるさとまつりTOKYO 2019のときのお写真のようです。

北海道産牛肉と、うに乗せversionも。

山わさびソースがおいしいとのこと・・・

 

豪華ですね!!

 

代々木公園の北海道フェアでも、うに乗せ牛肉(サーロイン)は販売されるようです。

「うにく」好きの皆さん、必見です!

 

焼きカニ食べるなら!道の駅 知床・らうす舟木商店(羅臼町)

www.instagram.com

 知床らうすの焼きガニ!

 

www.instagram.com

らうす食堂のいばらガニ丼。お値段は2200円とのこと!

すごいですね~!

 

いばらガニ丼が会場で販売されるかわかりませんが、

少なくとも焼きガニはおすすめメニューとして公式サイトに載っていました。

カニ好きの皆さん、期待できるお店だと思います☆

完売必至!北海道中標津しいたけ(中標津町)

中標津(なかしべつ)町のしいたけ!

www.instagram.com

オータムフェスト2019のときの「想いの茸」だそうです!

中標津の大判しいたけチーズ焼き。

 

www.instagram.com

オータムフェストで一番のお気に入りとのこと。

大きいしいたけに、こんもりチーズで焼いたところがお気に入りなのだとか!

 

毎年大人気の「想いの茸」、今年も発売されます!

1個400円☆

昨年の北海道フェアで、筆者はこの大判しいたけをお目当てに代々木公園に

行ったのですが、土曜日の15:00ごろには売り切れてしまっていました・・・

絶対に食べたいきのこ好きさん、チーズ好きさんは、お早めに!!

 

うに好き大本命、島の人礼文島本店(礼文市)

礼文(れぶん)市の人気海鮮料理店も出店されるようです!

www.instagram.com

このお店のうには、あまくて、別格なのだそうです!

別格なうに、気になりますね♪ 

www.instagram.com

海鮮グルメがめっちゃおいしいそうです!

 

本当においしそうな海鮮ですね、うらやましいです!

公式サイトでは、やきうに(850円)がおすすめ商品として掲載されていました。

他にも、ホタテなどの海鮮系の単品料理が販売されるかもしれませんね。

 

筆者のかんですが、うには早めに売り切れそうな気がするので、

絶対に食べたい方はお早目に!

 

アスパラベーコン求めて♪ポロカラ(札幌市)

北海道フェアでは、いくつかアスパラベーコンが出店されていますが、

このお店ではアスパラベーコンが入ったスティックフードが発売されるようです!

www.instagram.com

カリカリアスパラベーコンチーズスティック!!

 

アスパラベーコンに、チーズの組み合わせ、素敵ですね!

長さはなんと30cm以上あって、800円。

 

アスパラベーコン好き、チーズ好きの筆者ですが、

このお店を利用したことがありませんでした。(今回初めて知りました。。)

とっても気になります☆

 

ビール飲み比べ!ノースアイランドビール(江別市)

www.instagram.com

とってもフルーティーなビールなのだとか!

 

会場では、クラフトビール4種のみ比べ用が販売されているようです!

 

各お店で、フードに加えて生ビールを販売しているお店も多いですが、

飲み物も北海道にこだわるなら、こちらのお店がおすすめです☆

 

カキ好きな方へ♪厚岸エージーエス(札幌市)

www.instagram.com

特大カキ!

 

会場では、写真と同様のカキの蒸し焼き 3個セット(1200円)が発売されるそうです。

カキ好きの皆さん、期待していてくださいね!

 

名物は、カニで見えないパスタ!北海道炭焼きイタリアン 炭リッチ(札幌市)

www.instagram.com

数年前から気になっていた、カニで見えないチーズパスタとのこと!

 

このお店の名物のようですが、これは気になってしまいますね。。!

(たしかに、毎年おすすめ品として掲載されていて気になるのですが、他の海鮮丼などを食べてしまい、筆者も結局まだ食べたことがないです。。いつか食べます!)

「カニで見えないチーズパスタ」のお値段は、1500円♪

昨年度は1日で1000食売れたとのことで、、大人気ですね。ピンときた方はぜひ!

 

うに・かに・いくら!肴や一蓮 蔵(札幌市)

www.instagram.com

北海道物産展で購入されたカニのお弁当。

蔵さんのお弁当は、カニ足のボリュームがすごくて食べごたえありとのこと!

見た目がすばらしいですね。

 

www.instagram.com

うに、かに、いくら、とどれもお好きなものばかりなのだとか!

 

きらきら海鮮ですね!

 

今回の会場では、うに・いくら・かに、そしてカニ棒がのった海鮮丼(1500円)が

販売されるそうです。

ほぐしたカニだけでなく、カニ棒付きというのもポイント高いです!

食べ応え抜群で期待できそうですね。

海鮮好きのみなさんにおすすめです♪

 

肉ラーメンがすごい!in EZO(札幌市)

www.instagram.com

in EZOのSAPPOROまぜそばだとか!

女性の方にも人気を集めているとのことですが、

見た目はとてもボリューミーですね!!

 

お肉が特徴的ですが、メンマの量もすごい!!

会場では、濃厚うにみそらぁめんが1000円で発売されるとのこと。

(公式サイトには載っていないだけで、写真のまぜそばも販売されるかも?)

 

味噌ラーメンも、お肉の量は写真の通りのようですよ!

 

すすきの、しめのパフェ♪スイーツバーMelty(札幌市)

www.instagram.com

マツコ会議でも紹介された、しめのパフェのお店だそうです♪

いちごとばななのクレープパフェとのこと!

 

会場では、すすきののネオンをイメージしたカラフルパフェが700円で発売されるようです。

スイーツの材料は北海道産でこだわっているので、本格的なおいしさであること間違いなしだと思います!

 

北海道でハンバーガー!焼肉のbaran(札幌市)

www.instagram.com

会社帰りのバーガータイムとのこと♪

 

北海道産牛肉で作ったパテと十勝チーズの組み合わせ、

そして焼肉屋さんの特製ソースの味までこだわりあり!

こちらの十勝スペシャルバーガーは、今年も800円で発売されるそうです★

 

かに&かにみそ好き必見!蝦夷番屋(札幌市)

www.instagram.com

カニ甲羅盛り、チーズトッピング!

カニの甲羅が器になり、中にはほぐし身とかにみそがはいっているそうです。

チーズはお好みでかけてもらえるみたいです。(※有料)

 

かに棒肉のせバージョン(1300円)も、会場では販売されるようです。

かに好きなみなさんだけでなく、かにみそが食べたい方にもおすすめできます!

楽しみですね♪

 

炙り牛トロ丼が大人気!北海道驚キ海鮮居酒屋 うおっと(札幌市)

www.instagram.com

こちらは、炙り牛トロうにく丼とのこと!

すごい見た目!

こちらのお店が北海道外のイベントに出店するたび、肉巻き丼シリーズが大人気なのだとか。

 

公式サイトでは、どのような肉巻き丼が発売されるのか、その種類はわかりませんが、

「炙り牛トロいくら丼(1300円)」がおすすめ品として掲載されていました。

毎年3000食を売りきっているようです!さすがの人気ですね!

 

さらに、他のイベントでの出店情報を見る限り、ジンギスカンなども一緒に発売される可能性が高そうです♪

 

お求めな方は、人気店なだけあって混雑しそうなので、ご注意ください!

 

ホタテ好きはこちらへ♪小樽ポセイ丼総本店(小樽市)

www.instagram.com

生うに入り海鮮丼♪

 

今回のイベントでは、このお店で海鮮丼が販売されているか不明ですが、

肉厚の「バター醬油ホタテ串」が炭焼きされ、500円で発売されるようです★

 

ホタテ好きさんは、ぜひ覗いてみてくださいね!

 

名物メロンソフトはこちら!札幌やおきゅう(札幌市)

www.instagram.com

北海道物産展で食べたメロン、甘かったようです♪

 

札幌やおきゅうといえば、このメロンソフト(1300円)!!

インパクト大な見た目、北海道をこれ一つで十分に堪能できます。

メロン好きのみなさんには、本当におすすめです!

 

サーモンといくら、特製海鮮丼!伊藤水産(札幌市)

www.instagram.com

昨年度の代々木公園北海道フェアに参加された方のようです。

いくらもサーモンももりもりで、結構ボリューミーとのこと!

 

そして、こちらの「トロサーモンといくらの親子丼(1500円)」は今年も販売されるようです♪

漬け丼になっているので、このままお召し上がりいただけます。

 

筆者も食べたことがありますが、とてもおいしく、

そして途中からすごく満腹になりました!(笑)

購入した当初は、写真で見るよりも小さめのうつわのように感じて、

余裕かな?と思うのですが、思いのほか満腹になってしまい、おどろいたのでした。

たくさん食べ歩きがしたい!という方には、少しだけその場で食べて、残りはお持ち帰りにするという選択肢があると思います。

 

おわりに

6000字超えの長文になってしまいましたが、ここまでご確認くださいましてありがとうございました!

北海道に行かなくても絶品グルメが食べられる年に数回のチャンスうち、

秋の大規模イベントになっております!

イベントの参加計画を立てるとき、公式サイトに合わせて、この記事も参考にしていただければと思います。

 

筆者は毎年このイベントに参加しても、毎年食べたいものが尽きることはありません★

今年はどんなおいしいものが食べられるか、とても楽しみです♪

皆さんも、北海道フェアを楽しめますように!