今日もたのしい

退屈な毎日に、ちょこっとプラス

梶田純之介(頭脳王2020)の高校や学歴は?東大推薦入試で合格していた?

f:id:momotan5ma:20200211135927j:plain

頭脳王2020に出場する梶田純之介さんのプロフィールをまとめていきます。

「東大文学部の語学王」こと梶田純之介さんの天才ルーツを明らかにしていきます。

梶田純之介(かじたじゅんのすけ)の高校や中学は?

頭脳王2020に出場する梶田純之介さんのプロフィールは、以下の通り。

本名:梶田純之介

大学:東京大学 2年生

高校:開成高校

 

梶田純之介さんは、現在東京大学の2年生です。

出身高校は、言わずと知れた名門私立男子校、開成高校です。

 

開成高校の偏差値は、、改めて調べてみると、78でした。

 

まさにトップレベルであり、2018年度の開成高校からの東大合格者は、175名と圧倒的ですね。(175名のうちの一人が、梶田純之介さんだったわけですが)

 

また、梶田純之介さんの出身中学については明らかになっていませんが、開成高校は中高一貫ということもあり、開成中学出身という可能性が高そうです。

梶田純之介(頭脳王2020)は東大推薦で合格していた?言語学オリンピックにも参加

東京大学は、2016年から推薦入試制度を導入しています。

東京大学の推薦入試制度ともなれば、受験する高校生のレベルはかなり高いのですが、「模擬試験の成績が良くて偏差値が高く、頭がいい」というだけでは、合格できないもの。

 

そんな一般入試よりも難しいと言われる推薦入試で、梶田純之介さんは合格を勝ち取っています。

 

梶田純之介さんの強みは、なんと言っても言語への探求心です。

7000個は存在すると言われている言語のうち、中高時代に40か国語を独学したそうです。

また、高校3年生のときには、国際言語学オリンピックにも出場。

 

これらの一連の経験、そして梶田純之介さん特有の言語への哲学をもってして、推薦入試を合格しました。

梶田純之介さんの場合、一般入試には東京大学文科三類に出願していたようですが、一般入試でも普通に合格できる実力者だと思われます。

現在大学では、幅広い言語の学習をしているとのことです。

梶田純之介(頭脳王2020)の将来の夢は?

f:id:momotan5ma:20200124032836j:plain

梶田純之介さんの将来の夢は、以下の通り。

・言語学者

・国際連合の職員

・海外勤務希望

言語が好きなだけあり、言語学者になりたいそうですが、「日本の言語学者の成功者は一握りだから、将来にはあまり期待していない」との発言も。

 

言語学者の道以外にも、言語を活かし、海外勤務を希望されているようです。

梶田純之介(頭脳王2020)は、林先生の初耳学に出演していた?

梶田純之介さんは、林先生の初耳学にも出演経歴があります。

クイズ番組だけでなく、今後も幅広いメディア出演が期待できそうです。

梶田純之介(頭脳王2020)のTwitterやインスタは?

上記Twitterが、梶田純之介さんのアカウントになります。

本名で活動されているわけではないですが、こちらから番組告知などを確認することができます。

梶田純之介(頭脳王2020)のクイズの実力は?

f:id:momotan5ma:20200211095843j:plain

梶田純之介さんは頭脳王2020に出演されますが、クイズの実力について気になるところですよね。

 

40か国語を操れるということもあり、相当な記憶力をお持ちのようです。

また、メンサの会員でもあるとのこと。

メンサは、全人口のうち上位2%の高IQを有する方しか会員になれないとのことですが、そのうちの一人が梶田純之介さんのわけですね・・・。

 

東大言語王の実力はいかに?

結末は、2/14(金)放送の頭脳王2020でお確かめください!