今日もたのしい

退屈な毎日に、ちょこっとプラス

上木健司(頭脳王2020)の高校や学歴、所属サークルなどのプロフィールまとめ

f:id:momotan5ma:20200211115758j:plain

今回は、頭脳王2020で初出場となる、上木健司さんについてまとめていきます。

京大経済学部首席」とのことですが、天才のルーツをたどっていきます。

 上木健司(うえきけんじ)の出身高校や学歴など、プロフィールは?

f:id:momotan5ma:20200124032836j:plain

 頭脳王2020に出場する上木健司さんのプロフィールは、以下の通り。

本名:上木健司

出身:京都

大学:京都大学 経済学部3年生

所属サークル:京大クイズ研究会 (Mutius)

出身高校:洛南高校

趣味:アニメ

 

京都大学経済学部を首席で入学した上木健司さんですが、出身高校は京都にある私立洛南高校です。

↓こちら

 

偏差値は70を超えており、京都ではNo.1難関校です。

中高一貫校なので、上木健司さんの出身中学は、洛南中学という可能性もありますね。

 

洛南高校出身の有名人としては、佐々木蔵之介さん他がいます。

 

洛南高校の卒業生は優秀なので、東大や京大に進学している人が多く、特に京大は毎年60人以上が合格&進学を果たしています。

 上木健司(頭脳王2020)は京都大学経済学部首席で公認会計士資格取得

f:id:momotan5ma:20200211095843j:plain

上木健司さんは、京都大学経済学部を首席で合格しています。

800点満点の入試を600点以上、700点程度を取得したことになります。

 

また、大学何年生の時かは不明ですが、公認会計士の資格も取得しています。

合格率10%未満、合格には3000時間の勉強が必要ともいわれている難関資格ですが、それを大学生にして取得しているんですよね・・・。

 

3000時間というと、毎日10時間勉強して、最短1年間で合格といった感じです。

 

上木健司さんの場合は、大学の授業やテストを受けつつ、クイズ研究会に所属して、頭脳王に出場する実力を蓄えつつ、公認会計士の資格取得・・・

 

努力家の可能性もありますが、才能すごすぎな感じです。

頭脳王では、この才能が発揮されることでしょう!

 

上木健司(頭脳王2020)所属の京大クイズ研究会とは?

「東大王」という番組があり、そこに出演しているメンバーは東大クイズ研究会のメンバーばかりです。

そして、京大にも同様のクイズ研究会があるようです。

 

上記Twitterは新入生歓迎会の様子で、新入生向けクイズ企画を行っているときのものですが、大人気のようです。

 

上木健司さんのクイズの実力は未知数ですが、これまで鬼才っぷりを振り返っていきました。きっと健闘されることと思います。

上木健司(頭脳王2020)のTwitterやインスタは?

f:id:momotan5ma:20200124004448j:plain

上木健司さんのTwitterとインスタアカウントは、以下の通り。

syafin (@syafin0614) | Twitter

https://www.instagram.com/kenken_ueki/

 

どちらも非公開設定になっております。

京大生は、申請の余地ありかもですね。

 

上木健司(頭脳王2020)まとめ

頭脳王2020に出場する上木健司さんって誰?という方向けに、記事をまとめていきました。

現時点で、上木健司さんの顔画像はわかりませんでしたが、どのような方かは2/14(金)放送の頭脳王でご確認ください!