今日もたのしい

退屈な毎日に、ちょこっとプラス

【美女と野獣】ガストンドクロの意味は?ガストンは死んだのか?

f:id:momotan5ma:20200424231637j:plain

本日は、金曜ロードショーでアニメ・美女と野獣が放送されました。

 

アニメの美女と野獣といえば、ガストンのとあるシーンが話題です。

名付けて「ガストンドクロ」。

これについて、解説していきます。

 

【美女と野獣】ガストンドクロの意味は?

ガストンといえば、ベルと結婚しようと必死で、物語終盤には野獣と争います。

 

ガストンは最後、お城から落下してしまうのですが、落下する直前のガストンの様子が、上記のTwitterの通り。

ガストンの瞳のなかに、ドクロが描かれていますよね。

これは、ガストンの死を表しているのではないかと言われています。

【美女と野獣】ガストンの死因は?ガストンはどうなった?

ガストンは、瞳の中のドクロが暗示するように、おそらく死んだと思われます。

お城の屋根で野獣と争っている最中に、足を滑らせて谷底へ真っ逆さま。 

 

ガストンは一応モテ男で、親友もいました。

残された方々は、きっと悲しむでしょう。

 

死因は、お城から落下したことですが、あくまで自分が足を滑らせて落ちていきました。

野獣が突き落としたのでもなければ、むしろ野獣は、ガストンを見逃し、逃がそうとしていました。

 

ガストンはそんな優しい野獣のふいをつき、襲おうとしたところ、足を滑らせてしまったのでした。

【美女と野獣】ガストンドクロのオマージュ ライオンキングにも

美女と野獣では、ガストンの瞳の中にドクロがあったものの、直接的な死のシーンは描かれていません。

 

しかしディズニー映画では、美女と野獣と似たシーンが、他の映画でも描かれています。

それは、ライオンキングでして、弟ライオンのスカーは、実の兄で王様でもあるライオンのムファサを崖から、ハイエナの群れへと突き落とすシーンがあります。

 

その結果、ムファサは死亡。

ライオンキングでは、崖に落とされたムファサの死がはっきりと描かれていました。

 

美女と野獣のガストンに関しては、そこまでは描かれていませんが、ライオンキング(ムファサ)と同じ結末になったと考えられます。

【美女と野獣】ガストンドクロ みんなの声は?

ガストンの死について、SNSでも多数の声が挙がっていました。

たしかに、ガストンの存在について、ベルと野獣はすっかり忘れていそうですよね。

生涯、ガストンのことを思い出すことはあるのだろうか…。

 

ガストンが落ちていったところを目撃していたこの2人が忘れてしまえば、ガストンの生死に関する情報は、世に出回らない可能性もありえます。

 

 ガストンが死んだあとに残された人たちのことを考える意見も。

 

ベルに惚れたために、ガストンに降りかかった不幸な結末。

ガストンはベル以外の女性からはモテたために、幸せな未来も築けたはずですよね。

 

「ガストンの性格はクズだ」という声が挙がる一方で、実は多くの視聴者に愛されていたようです。

SNSでは、「ガストン」という名前がトレンド入りしていました。

【美女と野獣】ガストンドクロ まとめ

今回は、ガストンドクロ(ガストンの死)の真相について、まとめていきました。

 

次に美女と野獣を観る際は、ガストンドクロに注目してみてください!