今日もたのしい

退屈な毎日に、ちょこっとプラス

高橋大輔のフェニックス(ショートプログラムの曲名)を振り返る【全日本選手権2019】【シングル引退】

f:id:momotan5ma:20191222182315j:plain

2019年12/19~、全日本フィギュアスケート選手権が開催されています。

 

本大会でシングルスケーターを引退する高橋大輔選手ですが、ショートプログラムの曲・フェニックスがかっこいいと話題に!

振り返っていきたいと思います。

 

なお、フリープログラムについては、以下でまとめています。

高橋大輔、フリープログラムの曲名は?【全日本フィギュア2019】【引退】 - 今日もたのしい

 

高橋大輔、ショートプログラムの曲名はフェニックス【全日本選手権2019】

 

ショートプログラムの曲名はこちら。

曲名:The Phoenix

アーティスト:フォールアウトボーイ(Fall Out Boy)

 

 

不死鳥」を意味するゴリゴリのロックナンバーに、アップテンポなロックダンスを氷上に取り入れました。

 

ビヨンセやレディガガのダンスを手掛けている、シェリルムラカミ氏が主な振付を担当しています。

 

10代~20代の選手が主に活躍するフィギュアスケート界では、33歳の高橋大輔選手にとって、体力的にかなりハードな挑戦だったようです。

 

引退となる全日本選手権本番では足への疲労感が出てしまい、ジャンプで転倒するなどのミスがありましたが、「勝ちにいく以上にみんなを楽しませたい」という思いが強い高橋大輔さん。

まさに選手の枠を超えて、アーティストとして唯一無二の演技を見せてくれました。

 

全日本選手権ショートプログラムの結果は、65.95/14位でした。

 

高橋大輔、ショート・フェニックスの練習風景は?

練習の動画をいくつかご紹介していきます。

 

 

 

氷上ではさらに魅力が増していますが、陸で踊る以上にバランス感覚が難しく、空気がうすい環境です。

これだけ激しいステップは、相当体力が消耗してしまいそうです。

【全日本フィギュア2019】高橋大輔、ショート・フェニックスについてみんなの反応は?

 

 

 

 

 

 

 まとめ:高橋大輔のショートプログラム・フェニックスについて

以上、ショートプログラム ・フェニックスを振り返っていきました。

惜しまれながらのシングル引退ですが、フリースケーティングは今夜です!

 

フリースケーティングについては、以下でまとめています。

高橋大輔、フリープログラムの曲名は?【全日本フィギュア2019】【引退】 - 今日もたのしい

 

☆高橋大輔選手のグッズがいろいろ発売されています!☆

 

 

 

 

*1:o(´∀`)o