今日もたのしい

退屈な毎日に、ちょこっとプラス

INUA、ミシュラン2つ星獲得の魅力と店舗情報まとめ!あの大人気料理ドラマの監修をしていた!

f:id:momotan5ma:20191126230903j:plain

本日は、世界的グルメ本のミシュランガイドの更新日でした。

今回は、昨年2018年6月29日に開店し、はやくもミシュラン2つ星を獲得した、東京の新名店「INUA」のリサーチを行っていきます。

 

このINUAというお店、昨年東京にオープンしたばかりの新店であることには違いありませんが、調べれば調べるほどすごいお店であることがありました!

グルメ王・世界の渡部さんにも負けないリサーチを行ってまいります。

 

また、ミシュラン2つ星を獲得する前から、”今期の木村拓哉主演ドラマ”とも縁のある名店とのこと。

 

グルメ好きの方はぜひ、以下を読み進めてみてくださいね!

 

ミシュラン獲得のINUAはここがすごい①日本食という芸術の完成

INUAは、日本の食材の魅力を最大限に引き出し、コース料理を提供しているお店です。味だけでなく、その見た目はまさにアート!

日本の食材の虜になった世界中の腕利きシェフたちによって、お料理が振舞われます。

 

www.instagram.com

Grilled enoki steak with black truffle, lemon myrtle, fresh fingerlime and nasturtium flower kimchi.

 

INUAを訪れた海外の観光客の方のインスタ投稿です。

 

この写真は、エノキのステーキに、黒トリュフ、レモンマートル、フレッシュフィンガーライム、キムチを添えたもののようです。

素敵な香りがしそうです・・・また、どのようなお味がするのでしょう。

 

”想像力を掻き立てる料理”とはこういうことを指すのだなと思いました。

 

www.instagram.com

こちらは、INUA公式のインスタから拝借しました。

秋品種の高知県産・四方竹だそうで、旬の時期は3~5週間とのこと。

 

このようなタケノコを、皆さんは見たことありますか?

インスタを見てもわかる通り、食材1つにしても、すごくこだわりが詰まっています。

 

INUAのお料理は、このように1つ1つこだわりぬいて集められた食材で作られています。

 

f:id:momotan5ma:20191126220205p:plain

ヘッドシェフ・トーマスフレベル氏

出典元:

ザ・テレビジョン

 

日本の食材を海外の方が、美しく素晴らしく表現してくださっている・・・

一度拝見し、そのお味を確かめてみたいなと思いました!

ミシュラン獲得のINUAはここがすごい②Arrival of the yearで世界一!

INUAのこだわり料理を見てきましたが、今回のミシュラン2つ星の獲得以前にも、INUAは素晴らしい賞を獲得しています。

今年2019年6月、「世界のベストレストラン50」2019年今年の新店(Arrival of the year)部門において、世界1位を獲得していました!

 

ワールドレベルですごすぎです・・・

ミシュラン獲得のINUAはここがすごい③世界一のレストランの姉妹店

INUAについて何も知らなかった私は、開店して1年で「世界のベストレストラン50」の新店部門世界一をとるなんてすごすぎる!と思っていたのですが、INUAにはもっと驚くべき背景があったのです。

 

皆さんは、デンマークにある「noma」というレストランをご存知でしょうか。

 

こちらのお店は、なんと「世界のベストレストラン50」で4年連続1位を獲得した、世界一と名高いレストランです。(2019年度は2位でした。それでも、十分すごすぎる)

 

そしてINUAは、そのnomaの姉妹店として東京にオープンしたそうです!

世界一のレストランが日本版として誕生したというわけですね。

 

ちなみにデンマークの「noma」では、北欧の食材の魅力を活かした料理が提供されているようですよ。

ミシュラン獲得のINUAはここがすごい④グランメゾン東京の監修レストランに抜擢

そして、今季のTBS日曜ドラマ、木村拓哉氏主演の「グランメゾン東京」にもINUAは登場しています!

このドラマは、「グランメゾン東京」というレストランが3つ星レストランになっていく過程が描かれていますが、この「グランメゾン東京」のライバル店として登場する「gaku」の料理を監修しているのがINUAになります!

 

そのため、ドラマ「グランメゾン東京」では、INUA監修の料理や食器が実際に放送されているようです。

 

www.instagram.com

グランメゾン東京に出演中の大貫勇輔さんのインスタグラムより。

INUAの料理はとにかくおいしく、驚きと涙が出るほど感動的だったそうです。

フレンチの奥深さ、INUAシェフの精神性、メッセージに胸を熱くされたそうで・・・

INUAシェフと役者・大貫勇輔さんは表現者という点で共通していますね。

 

www.instagram.com

INUAの食器職人さんのインスタグラムのようです。

グランメゾン東京ではINUAの食器が放送されていて、大変喜ばしいことですね!

INUA店舗情報

ここまで、INUAのすごすぎポイントを見てきました。

行ってみたいと思った方へ、お店の情報をまとめておきますね。

 

住所:〒102-8552 東京都千代田区富士見2丁目13−12

最寄り駅:飯田橋駅

電話番号:03-6683-7570

定休日:日曜日、月曜日

備考:最大12名まで

公式サイトhttps://inua.jp/https://inua.jp/

予約方法:公式サイト内にある予約フォームからお店の予約(3か月先まで)ができます。

 

■地図

 

INUAの予算は? 

INUAはコース料理が提供されているレストランで、基本的にはディナー利用が可能です。価格帯は以下の通りになります。

 

 

フルコース:29800円

ショートコース:19800円

 

+ドリンク

 

アラカルトメニューも今後提供開始となるようです。

 

また、定休日の日曜日ですが、月2回は「日曜ランチ」の営業を行っているようです。

日曜ランチのお値段は、以下の通り。

 

ランチコース:19800円

+ドリンク

 

日曜ランチは原則月2回ですが、直近12月の日曜ランチの日程は、12/8,15,22,29の4日になります。ほぼ毎週営業していますね!

 

ちなみに12月の予約はランチもディナーも結構埋まってしまっているので、キャンセル待ち覚悟が必要かもしれません。

まとめ:ミシュラン獲得のINUAについて

今回は、ミシュラン2つ星を獲得したINUAについて調べていきました。

ミシュランガイドで星を1つ獲得すると、約30%の売上増が見込めるとのことですので、INUAは今後さらなる人気店となり、予約を取るのも難しくなることが予想されます。

私はいつか訪れてみたいお店として、リストアップしておきたいと思います♪

 

みなさんもぜひ!

 

☆関連記事☆

→ミシュランガイド掲載、日本の最高峰ピザ店を以下の記事で紹介しています。

ピザがお好きな方は、こちらもぜひ!

www.spi07.com

 

では、また!