今日もたのしい

退屈な毎日に、ちょこっとプラス

【ワイドナショー】マッスルスーツの使い道は?個人利用は?興味津々!

f:id:momotan5ma:20191201103044j:plain

12/1放送のワイドナショーで、「人間拡張ギア」が特集されるようです。

 

「人間拡張ギア」という機械を身に着けることで、機械の力を借りて、人間の能力を増大させることができます。

 

そして今流行りの機械といえば、「マッスルスーツ」というものがあります。

マッスルスーツを身に着けることで、筋肉がアシストされ、人間の能力、主にパワー部分を増大させることができます。

 

 不思議な見た目をしていて、たしかに人類アンドロイド化という雰囲気がしますね・・・

 

このマッスルスーツを使えるようになると、生活がすごく変わりそうですよ!

実際に詳細を見ていきましょう。

 

 ワイドナショーで、マッスルスーツ登場!これで誰でも力持ち

イノフィス社から11/1に発売されたばかり(ちょうど発売一か月)のマッスルスーツをご存知でしょうか?

 

このようなcmを見かけた方もいるかもしれません。

 

マッスルスーツを着用すれば、「誰でも力持ち」というキャッチコピーがついていますね。

 

人工筋肉とも呼ばれるマッスルスーツを身に着けることで、筋肉を補助してもらえるので、

・重いものをラクに持ち上げられる

・中腰姿勢の作業を続けても大丈夫

といった利点があり、介護現場などでの活用が期待されています。

 

なお、商品開発は東京理科大学工学部が行ったようです。

ワイドナショーで実演!マッスルスーツをつけてみた感想は? 

ワイドナショーでは、2020年ヒット予測ということで、このマッスルスーツが紹介されていました。実際に着用もしていましたよ!

ダウンタウン浜田さんが出演しているcm「浜田が良い人になった」の振り返りもあり、ツッコミまくりの松本さん笑。

「cmのcmをしているみたいで嫌だ」とのことでした笑。

 

今回、ワイドナショーのゲスト・古市憲寿さんが実際にマッスルスーツを着用していました。

ペットボトルが大量に入った30kgの箱を普通に持ち上げるパターンとマッスルスーツを着用して持ち上げるパターンで試していました。

 

古市さんの場合は、マッスルスーツを着用すると動きにくくなってしまったとのことでした。荷物をもつときの腕の負担は変わらないようです。

しかし、他の方が持ち上げてみると、腰部分が楽になったとのこと。

 

人によって筋肉の使い方が異なるため、効果の感じ方は個人差が出るようですが、古市さんの場合は腕の力に頼って荷物を持ち上げているようでした。

腰なども意識した全身運動の場合には、マッスルスーツの効果が出てくると思われます。

 

ワイドナショーで紹介されたマッスルスーツはどこで手に入る?

このマッスルスーツは、すでに法人利用は開始しているようですが、今回個人でも利用できるように、11/1~発売開始となりました。

見た目はいかにも機械を背負ってます!という感じですが、着用は10秒で可能だったり、稼働時間に制限なしだったり、楽々動きまわることができたり、水場でも使えたり、使い勝手はよさそうです。

重いものを運んだり、中腰作業をしたり、主婦の普段使いや自宅で介護をされている方の役にも立ちそうだと思いました。

 

気になるお値段は15万円ほどで、Amazon、ビックカメラ、ホームセンターなどで購入可能です。

 

デメリットは、自宅以外では使うのが恥ずかしいことと(見た目がね・・・)、お値段が高いことくらいでしょうか。

食洗器や電動自転車などと一緒で、補助してもらえると一気に楽になるとは思いますが。

(これらはすべて、今でこそ普及してきましたが、当初はお金持ちの人たちが持っているイメージでした。マッスルスーツもそんな感じで普及していく気がします)

 

【ワイドナショーで紹介】マッスルスーツについてどう思う?口コミやみんなの反応は?

 

 

 

以降は、ワイドナショーを見た方の反応です。

 →東京理科大学で2014年には技術開発がされ、今回のモデルが発売となったのは2019年11月のことです。5年もの歳月を経て、スリム化していったのでしょう。

 

 腰痛の方にもマッスルスーツは役に立ちそうですね。

 たしかに、実際に現場で1日体験とかできるといいかもですね。

 

 

 

 

まとめ:ワイドナショーで紹介、マッスルスーツとは?

今回は人間拡張ギア・マッスルスーツを見ていきました。

ワイドナショーでも取り上げられ、今後もマッスルスーツが注目されると思います。

 

 実際に利用してみたいですね!